回線を切断されるアナログユーザー様は下記をチェックしてみて下さい。
ノイズ(雑音)が原因の切断が多く見うけられます。
(1)NTTキャッチホンを入れてませんか?(キャッチホン2ならOK)又、近くに
高圧線が通ってませんか?(この場合、コアが有効です。又、線自体に
台所用のアルミホイルを巻きつけるのも有効です)
(2)モデムにつなげているモジュラーコードやRS-232Cケーブルを電源コードや
コンセントタップ類から離して配線してますか?
(3)モデムにはLINE(回線側)とTEL(電話機側)と書かれたモジュラージャックが
ありますが、この「TEL」と書かれたモジュラージャックに電話機などをつなげると、
電話機からのノイズがモデムに入りますので、出来ればモデムのTELと書かれて
いるモジュラージャックには何も接続せずにモデム、電話機などを完全に分けて
配線することをお勧めします。しかし、1回線しかなく、電話やFAXを繋げたい
場合、(4)の分岐器具の利用だけは、極力、避けて下さい。
(4)量販店等で電話機のアクセサリコーナーで売られているモジュラージャックを
2つや3つに分配するアダプターがありますが、アダプターで全てつないでしまうと
先程と全く同じ原理でモデムにノイズが入ります。又、ナンバーディスプレイを
使用されているユーザー様は、これが原因の場合もあります。
(5)回線側のモジュラージャック(NTT側)とモデムのモジュラーケーブルを直接接続
して下さい。これはモデムと回線側のモジュラージャックとの間にノイズが入る原因
となる要因が最も少ないので一番効果があります。
(6)モジュラーケーブルは中継アダプタなどを挟んで延長するのではなく必ず1本物で
配線して下さい。中継アダプタなどは極力、さけて下さい。家電量販店で、意外と
安く、手に入ります。
注:建築後、20年以上経過した家屋の場合、上記をやっても直らない場合も、あります。
(7)「デフラグ」などは、たまに、やってますか?これは、Windows自体のプログラムを
修復・修正してくれるツールです(下記参照)。また、モデムやTAは消耗品と思って
下さい。古いモデムやPC内臓モデムの場合、寿命も考えられます。特に内臓品は
CPUがMMX以前の物の場合、ある日、突然に使えなくなる場合もあります。
(デフラグ)
画面左下「スタート」-->プログラム-->アクセサリ-->システムツール-->デフラグ
(8)下記は、OKでしょうか?「AOLアダプタ」などは削除して下さい。接続の邪魔に
なる場合も、あります。同様に「NETBEUI」や「IPX/SPX」も削除して下さい。
(マイコンピューター-->コントロールパネル-->ネットワーク)
詳細は、サポートデスク 0436-74-5944 まで。